2月10日(日) 伊予灘のメバル釣り


伊予灘メバル 第2弾


メバルの釣り方はこんな感じ→ メバルのサビキ釣り


天気は良さそうなんだが 北東風が6〜7m吹くようだ。

明日は中潮最終日なのでほとんど満ち潮を釣るようになる。

満ち潮に北東風…最悪の組み合わせだ

潮と風が真正面からブチ当たり ボッコボコ波は確実


朝3時 風の強さを海ナビでチェック

な なんと北東9mになっている(>_<)

午後からは風が落ちてくる予報だが…

正直、その段階で船頭さんに電話して中止にしてもらおうかと思った。



テンションの上がらないまま港着。

船頭さんからも

「う〜ん 沖出ても やるところないかも…」



港を出たあたりでは たいしたことなさそうだった波も

航路に出るとドンブラコ〜


潮どまりでこの状態だから 満ち潮が動き出すと…

ハイ ボッコボコ


風裏でしか竿を出せない状態。

ポイントに着いても仕掛けを出せないほどの大風大波。


踏ん張って何とか立っておれるほどの荒れ具合。

船頭さんも

「今日は釣りに出てきたらいかん日だったみたいやね〜」


風裏でありながら この状態。



メバル凪には程遠い。

おまけに今日は雲一つない晴天。


先週半ばの大潮まわりは 波風もなく 曇り小雨の日々が続いたようで

連日100匹200匹と釣れ続いていたようだが

金曜日くらいから海の様子が変わったのか 急に食わなくなったとのこと。


それでも前日は 曇り小雨・午前中は波風もなく・潮もよく動いて

メバル釣りには まあまあいいコンディションだったようで

良型交じりで1人50匹前後釣れたそうな。


今日は 晴天・強風大波・潮も小さくなってきて

メバル釣りにはバッドコンディションがいくつも重なって

20〜30匹釣るのも難しそう。


案の定 釣れないことはないが

ポツンと1匹付いたら粘っても追い食いしてこない。


船の揺れで仕掛けが安定しないせいか

晴天で仕掛けを見切られているせいか。


小メバルリリースを繰り返しながら

ポチッと混じる良型をキープ。



瀬に付くクロメバル27cm。


単発ばかりで 待てど暮らせど追い食いしてこない。



相変わらず海は大荒れなので

風裏から出てポイント移動することもできず

風が収まるまでここで辛抱するしかないようだ。



満ち潮の反転流のなかで

強風に押されで船は安定しないが

いいポイントに入れば



ブルブルっと追い食い成功。

結局 良型の追い食いはこれ1回のみ。


午前中は風裏から出られないまま ほぼ一か所で粘って

キープできたのは20匹ほど。



昼前になってようやく風も落ちてきた。



前日 良型が釣れたポイントへ

まだ波風の残る中 移動。



しかし 期待したわりに ポツンと1匹釣れただけ。

潮の流れも 反応もバッチリみたいなのに

晴天が影響しているのか

仕掛けが見切られているようで 全く釣れない。



ならば 潮止まりに漁礁直撃の尺メバル狙い。


水深50mの底スレスレをトレースしていると

竿先が引き込まれ、竿が立てられないほどの引き。

これは ひょっとしたら…

尺メバルの連かと思うほどの手ごたえであったが



28 27 25cmのシロメバル三連だった。


その後も1匹ずつポツリポツリと追加したものの

思っていたほどの爆発力はなく

7〜8匹釣ったところで

船頭さんはポイント移動を決断。




残された時間はあとわずか。

最後のポイントでもうひと山あればいいんだけど。

最初の流しから



ブルブル…

2度3度とアタリが続き

イイ感じで追い食い成功。



25cmの4連だったけど1匹は船べりでポチャ。

何だかようやくメバル釣りらしくなってきた。


ここで想定外の出来事が。

天の恵みか。

それまでずっと顔を出していた太陽が雲に隠れた。



これは大チャンス!

期待していいかも。。


ほらね。



今日初の7連。

サイズも悪くない。


ここから怒涛のラッシュに突入。

仕掛けを入れるたびに25cmUP交じりで4連5連。



これぞメバルサビキっといった感じで

最後まで釣れ続いた。


最後の1時間で今日の全体釣果の半分を叩き出しすことに成功した。


釣りを終えて帰るころにはまた太陽が顔をだしてきた。

まさに あの一瞬だけが曇っていたことになる。



それまでスカスカだった40Lのクーラーも

今日は良型の比率が高かったので ほぼいっぱいに。



出船時や午前中はどうなることかと思ったが

船頭さんの的確な読みが当たって最終的には十分満足できる釣果に。


悪条件の下でも希望を捨てずに頑張れば何とかなるもんだ。



本日の釣果  メバル 〜28cm 81匹